2ntブログ

アートアギトプンクト 

アートアギトプンクト主宰ブラケットブレース・パーレンのブログ BRACKETBRACE PARENTHESE'S BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニホンイシガメ飼育一周年

本日で去年12月7日に滋賀県の余呉湖で捕獲したニホンイシガメ成体(雌)を飼育して一年経った。

飼い始めて最初の一ヶ月は餌を与えても一切食べなかった。
配合飼料を食べるようになり、3月7日から3月19日まで期間に7個の卵を1個づつ産んだ。
総排泄孔から卵が産み出される産卵の瞬間を観察できた。
三カ月間、卵を湯煎式孵化容器で保温したが孵化しなかった。

ニホンイシガメ一周年
●ニホンイシガメ1号 2011年12月7日に滋賀県の余呉湖で捕獲したニホンイシガメ成体(雌)

寒くなり食欲がおちてきたニホンイシガメ1号の甲長・体重測定すると。

 8月26日 甲長16.0cm 体重725.0g
 9月26日 甲長16.0cm 体重730.0g
10月26日 甲長16.0cm 体重771.5g
11月26日 甲長16.3cm 体重788.5g
12月 7日 甲長16.3cm 体重766.0g

体重が11日前より少し減った。甲長は一年間で殆んど変わらない。




2012年 4月26日 二匹目の亀(ニホンイシガメ幼体)を飼う。        
2012年10月 3日 三匹目の亀(クサガメ幼体)を飼う。

現在、三匹の亀を飼育している。


  1. 2012/12/07(金) 16:18:40|
  2. ニホンイシガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<弥都波能売神(みづはのめのかみ) | ホーム | 蒲生田岬・沼島・諭鶴羽山 観光3>>

コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-0x.com/x1x/
  1. URL |
  2. 2012/12/08(土) 13:24:35 |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集]

リンクのお願い

はじめまして、Team磯太郎の村上と申します。

昨日(1/23)熊本市上空を飛ぶスネーピーJ号を目撃し写真を撮影しました。
ネットで色々調べていたら貴公のブログに辿り着きました。
船体の諸元及びフライト日程などが、事細かに記載されているのを拝見いたしました。

別件ですが、私も昔からカメを沢山飼育しています。
昔は、イシガメの親子も飼育していましたが、親2匹と子ガメ7匹の計9匹を盗まれました。
それ以来、熊本でイシガメを入手(捕獲)することが、叶いません。
もちろんイシガメの子ガメは、我が家で産卵・孵化したものです。

現在は、クサガメの親子孫の3代を飼育中です。(全て我が家で、産卵・孵化したものです)
スッポンもいます。
私は、野生のイシガメを熊本で40年以上見かけたことはありません。
近くで捕獲できる方が、羨ましいです。
クサガメを盗むやつは、いませんね?

我が家での「イシガメ」と「クサガメ」産卵時期は、冬眠明けして餌を食べ始めて2週間ほど経ってからですので、だいたい5月中旬いこうです。
産卵から孵化するまでに、約60日を有します。産卵は、少し湿り気のある土や砂に穴を掘って産みつけられます。2ヶ月後、イシガメは500円玉ほど、クサガメは10円玉ほどの子ガメ達が砂の上に出てきます。
クサガメは、過去約40年間で数千匹を孵化させ、野生に戻すことを続けてきました。
しかし、近年(10年ほど前から)野川には外来種のアカミミガメ(通称:ミドリガメ)が、幅を利かせケサガメ見つけることが、難しくなってきています。悲しいことですね。ミドリガメもカメだけに、退治できません。

最後になりましtが、ブログをリンクしてもいいですか。よろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2013/01/24(木) 12:16:30 |
  3. Team磯太郎:村上誠 #-
  4. [ 編集]

Re: リンクのお願い

コメントをありがとうございます。
当ブログへのリンクは歓迎しております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2013/01/24(木) 14:49:21 |
  3. ブラケットブレース・パーレン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aabbp.blog.2nt.com/tb.php/639-89cb9ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブラケットブレース・パーレン

Author:ブラケットブレース・パーレン
やっぱり工作が大好きなアートディレクター

メールアドレス: wxxrx507@ybb.ne.jp

Work in progress
「アートが済んだらアートだぜ!」
「GIFアニメーション研究序説」
「健康で文化的な最低限度の生活」
「計画芸術」
「観念技術 A-Z ART」
「ナンセンス芸術試論」
「ダジャレ・グラフィックス」
「財テク だからアートはやめられない」
「ブログ・アート アートの日常化、日常のアート化」
「鹿でもわかる現代美術」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flash Piano

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する